たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

 
 

ベルバラは素晴らしい。

最近「ちょっと昔の少女マンガ」にハマっています。
で…昨日ブックオフでこんな素敵なものを発見。

ベルサイユのバラ愛蔵版」全2巻…!!! 2冊で200円…!!!
04699060.jpg


今丁度読みたいと思ってたのよ!
とブックオフで大声を出し周囲から冷たい目線を浴びせかけられようとも
平気でウキウキウキウキウキ…(ループ…

ベルバラはですねぇ、パラパラとは読んだことあったんですが
きちんと読むのは初めてで。

それにしてもなんて素晴らしいマンガなんだ!!!

オスカルのフェルゼンへの淡い恋だとか
オスカルとアンドレの関係だとか
それぞれの最期やら
読み終わったときの虚脱感やら全て感動ものでした。

オスカル!あーきれいだぁ…きれいだし格好いい。
ほ…惚れた

それに悩む姿勢が女らしくもあり男らしい。
両性体なのだ、オスカルは。
それゆえのオスカルの苦悩、父の苦悩、アンドレの苦悩。
マリーアントワネットの見方も変わったり…。

煌びやかな貴族世界とは対象的な市民の暮らし。
ドレス、洋服、シャンデリア…綺麗なものが描かれ…反面、
貴族に裏切られ自殺をしてしまったかつては美しかった少女の死体
貧しい子供に平気で後ろから銃で撃ち殺す貴族など
できれば目をつぶってしまいたいものも描かれ…。

綺麗なばかりでないのがこの話の魅力。
上辺だけではないんですね。

凄いと思いました。
傑作というのはこういうもの。
他称(自称ではないです)「少女マンガ嫌いなくうこ」も、これは読める。

というかこれを少女マンガとよんでいいものか?という思いすら。

そして登場人物の最期はどれも悲壮でありながら美しかった。
泣きましたとも!泣きましたとも!!!!(何故2回言った…?笑
アンドレと後を追うように逝くオスカル…久々にマンガで泣きました
ロザリーと一緒に泣きました。
キャンディキャンディ以来かしら…(ここらへんの少女マンガ大好きです

アンドレとオスカルの関係なんかもう大好きすぎです。
互いを理解しあっていて。
なんせ2人とも美しい(結局ソコ
オスカルの金髪とアンドレの黒髪、見ていてドキドキするわ
萌え萌えするわで忙しい(腐ってるってば

やば!アニメ見たいっす!ツタヤに行こう!では、ここらへんで。
昨日だったらレンタル半額だったの…に。


スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/87-e5ebef8c
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
