たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 


 
 

魍魎の匣 第7話 [ もうりょうの事 ]

うははははは、
最近魍魎の匣の感想しか上げていないこのブログ…どんまい!
という事で1週間のうち唯一のブログ更新、頑張って行きましょう。


Aパート、先週に引き続き京極堂の語り。
いやあ、矢張り京極堂の語りは文字で読んだ方が理解できる。
あたくしの脳みそはどうやら聞いただけでは理解できないらしい。
この話についていけている関クンはすげぇと思うんだ。全然猿じゃないと思うんだ。

うほっ、『画図百鬼夜行』の鬼が動いた。可愛い、かわいすぎるぞ!
演出も大変だな・・・こうも語りが多いと・・・そりゃあ鬼も動き出すわな。笑

そしてBパート、もちろん語りの続き。
『耳袋』の人間に奉公していた魍魎の話はちょうど昨日『旧怪談』を読み直したからニヤニヤしながら聞いてました。
確か原作の魍魎の匣にはここの件の詳しい説明はなかった筈だから脚本の人がちゃんと勉強してるんだなあ(もしくは旧怪談を読んだのかしら)と思って嬉しくなりました。
魍魎の説明もあれだけ長い原作の文章の中から上手く抜き出したなとも思ったし、素晴らしいと思います。
ウン、なんか京極夏彦作品って制作サイド泣かせよね。

Bパート後半は久保の作品の続き。
関クンが久保の小説に同化しちゃうっていう描写は凄く好きだし
関クンの不安定さを象徴しているんだろうけど、
むう…これはちょっとわかりにくいかなと思いました。
ていうか、このアニメ見てるのもう原作既読者だけだろうから別にいいのか、
未読の人にはわからなくても(駄目


原作では魍魎の説明の所では榎さんもいて、だいぶ話が繋がってくるところなんですが、いやアニメではまだまだ繋がりそうもありませんな。道のりは遠い…!
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/615-fc40dd1f
魍魎の匣 第一巻 “心に囲いを作ると魍魎が宿る”というのが御筥様の教えだと説明する鳥口。関口と共に話を聞いていた京極堂は、日本や中国の古典を引用しながら魍魎の話を始めた。そして、ひとしきり魍魎に関する薀蓄を語った後、京極堂は、御筥様の教主がそのイメー?...
2008.11.19 19:14
第7話 「もうりょうの事」 今回は殆どが魍魎についてのお話。 きっと分かりやすく語ってくれているのでしょうが、どうにも理解出来ない...
2008.11.19 20:24
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
