たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 


 
 

魍魎の匣 第1話 [天人五衰の事]

さあ、待ちに待った魍魎の匣です。もうドキドキで、今日は一日授業中もそわそわしっぱなし。なんかアニメ化の事を考えると変な汗が出る次第で…(病気)という事で第1話の感想張り切っていきませう!


匣の中の娘可愛いすぎるぞ!もっと美しく怖い感じが良かった。鳥肌が立つような、人間ではない美しさを表現してほしかったかなと思いました。なによりも…みつしり度が足りない!花で誤魔化していたぞ!もっと、ぴつたり、みつしり・・・。(執拗い

頼子母は綺麗じゃないか、もっとシミっぽい皺っぽい感じが良かったなあ。ていうか頼子母は加菜子と対比しなければならないんだから、もっと醜くしなくちゃ頼子がどうして母親を嫌うのかという説明にならない。矢ッ張りCLAMPやキャラデザの人(誰だっけ)は汚い描写が苦手らしい。木場シュウにしたって、オッサンの髭っぽい汚い感じが足りない。関クンも爽やかすぎるし。もっとモッサリしてて欲しかったです。汚い描写あっての美しさ、メリハリが必要だと思うんだけれど。

エロティックな少女愛の描写はこれでもか!ってくらいでしたねぇ。原作知っているから見れたけど、もし原作を知らなかったら何だコレ、ディープな百合モノか?とドン引きしてたかもしれませんねぇ。
あと木場シュウの戦時中の夢あたりではホラー要素を感じてしまいました。京極堂シリーズで幽霊的怖さは描かれないからこのシーンは原作読者にとって凄く違和感だったと思います。ここは必要だったのかしら…?まぁでも関クンとの関係をあそこで説明しちゃおうぜ、という意図があったのかも知れませんね。
この耽美ホラーな感じが苦手だなァと、ここで脱落しちゃう人もいただろうなあ。まだ京極堂も榎さんも出てないのに…。このアニメは辛抱強く最後まで見続けないと魅力が伝わらないかもしれません。1話から複線が沢山なので見続けてもらえば絶対に面白いと思います。今回このアニメを見てドン引きしてしまった人は取敢えず(辛抱強く)京極堂と榎サンの登場を待っていただきたいものです。


全体的には男性陣(愛すべきオッサン達)のキャラデザが気に入らないだけで、作画は綺麗だし原作に忠実な流れで良かったなと思いました。流石マッドハウスといった感じで、画面上での光の入れ方だとか背景だとか、キャラクターの動きなんかはとても素晴らしかったです。
でも矢ッ張り本当に良かっただけにキャラデザが悔やまれるなあ・・・といった感じですかね。志水アキのキャラデザが秀逸すぎたのがいけないよなあ。笑
まあ、CLAMP画な時点で可愛い女の子描写以外期待してはいけないとは思い、覚悟は出来ていたので、もうキャラデザとやかく云うのは止めましょう。
今後も作画クオリティをこのまま保っていってもらって、あとは京極堂登場と榎さん登場を楽しみに待つ事にしましょう!それにしても火曜の日テレアニメは何か時流に逆らっていて好感が持てますね。(くうこは周りがマクロスやギアスで盛り上がっている中、RDと秘密で独り盛り上がってた人なのです。
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/574-c339166b
魍魎の匣 (2) (怪COMIC) 戦後の混乱がようやく収まった昭和27年。私立の女子校中等部に通う榎本頼子は、クラスメートの柚木加菜子と言葉を交わすことが多くなっていた。人形の頭を作る職人の母・君枝と二人暮らしの頼子の家は、決して裕福ではない。それなのに、クラス...
2008.10.09 06:50
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
