たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

マクロスFRONTIER 最終回 

アニメ最終話休日に全部消化するぞ作戦、第4弾です。まったく、あと20分で休日である日曜も終わりです…消化しきれねー。さっさと見ないと新アニメが見れないよー。(とか云いつつ、さっき我慢できずに夜桜四重奏見てしまった)という事でマクロス最終回感想がんばりましょう!

なんだかマクロスF、1クール目はだいぶ食いついて見てたんですが、ミシェルが死んでからだんだんと飽きてしまって(とんだ飽き性w)とくにマクロスシリーズは元から苦手意識があって…そう、三角関係モノとか男がハッキリしなくてウダウダとか苦手なんですよね(あれ?でもアスランは大好きだぞ?とんだ石田彰マジック!)

結局素晴らしかったのは歌だけだったかな、このアニメ。主人公影薄いし
そして機体が微妙なんですよね、マクロスシリーズって(VF-27だっけ、保志機はファイター型・バトロイド型ともに格好良かったので除く)。それはロボットモノとして大分致命的な様にも思われますがマクロスに限ってはそんなの関係ねぇんですね。だって壮大なCD販促用PVアニメだから。プラモが売れなくても関係いんですね、だってがCDが売れることの方大事だから。笑(というか今アマゾンで確認したんですがむしろプラモがアルト機とオズマ機しか販売してないっぽい・・・やる気ないなァ、さっさと保志機を出せ)
ただの宇宙規模な恋愛トライアングル劇だったり、登場人物の理屈が目茶目茶だったり、ウダウダだったりする、なのに何だか素晴らしい作品のように思えてくるのは菅野マジック。菅野よう子楽曲って偉大だ、って事は再認識させられましたよね。(マクロスF飽きたーやっぱ好きくねーとか云いつつ、CD全部コンプしているという事は秘密ですw)


最終回は、最終回っぽく纏まっていてとても良かったと思います。
作画も綺麗でしたし。全編にわたってこの位の作画で通して欲しかったなあ、と少し残念でなりませんが終わりよければなんとやらですかね。
最終回で主要メンバーが誰も死ななかったのはウームと唸りたくなりましたが(何故ミシェルだけが死んだのだ!)ハッピーエンドのためか。

お前たちが俺の翼だ
この台詞には堂々の二股宣言かよ!と盛大にツッコミを入れたくなりましたが今12時過ぎているので自重しておきました。でも結局トライアングルが崩れなかったのも逆に良かったのかな、と思いましたね。どちらのファンも怒らせずに済むしね。

まあ、最終回は何よりも歌とのシンクロ度が冴えわたっていて素敵でした。
なんだかんだ云っても、色々と(ネタ的な意味で)楽しめたアニメだったかなと思いました、ごちそうさまでした。劇場版制作という事でねー・・・見に行くかは微妙ですが否、きっと見に行ってしまうんだろう、なんだかんだ云って。笑
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/567-30ef654a
マクロス最終回 についてブログの検索結果をまとめると…
2008.11.17 15:04
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。