たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

 
 

Sweet Rain 死神の精度

金城武ばんざーい。
素敵すぎるターザン!笑
という事で以下ネタバレにつき閲覧注意。










伊坂幸太郎原作なんですが、これ意外と読んでない本だったんですね~。
という事で久々原作あるのに本読んでないパターン!笑


まずこの作品に興味を持った切欠が予告編での金城武でした。
すごくこの役にあってるんではなかろうか、と直感で思いました。(原作知らないくせに
実際に見てみると本当にこの役にはぴったりだったんではないでしょうか。
飄々としていて、でも何故だか可愛らしい。
浮世ばなれしていて、でも何故だか人間くさい。
「ミュージック?」
なんて音楽に過剰反応を示す死神に萌えない人なんて居ないんじゃなかろうか(腐
そして黒い犬のビジュアルと死神の佇まいはすごくいい!萌え!
でもいかんせん、犬字幕・・・・。そこだけがチープな感じであまり好きではありませんでした。
犬が喋ったらもうちょっと死神と犬の関係性が深く見えたんじゃないかなあと思いましたね。


さえない女性藤木一恵、ヤクザ、美容師の老人
この3篇が絡み合ってひとつの物語が出来上がっている。
だいぶバレバレの展開だけれど、まあポスターからしてネタバレだからいいのか。
と、そこらはあまり不快ではなかったです。


そして死神が判定を下す人間にいつもする質問。
「君は死ぬことについてどう思う?」
人間が死ぬということについてどう思っているかなんてわからない死神が
いつもする質問。なんだか自分に訊かれているようでドキリとしてしまうセリフですよね。

それに対して答えた年老いた藤木一恵はこう云います。
死は「特別ではないが、大切なこと」であると。
そこでは死神はその言葉の意味を理解することが出来ないのけれど
物語の最後に死神は青空を見て「特別ではないが、大切なこと」があるという事を理解する。

本当にあたたかい映画だと思いました。
ゆっくり進んでいくんだけど、そこには生きること死ぬことについての問いかけが
沢山あって見ている私達は沢山考えなくてはならない。

そして最後に、Sweet Rain というタイトル。
多分映画用に付け足されたタイトルだと思うんですがとてもピッタリだと思いましたね。

普通映画で降っている雨はとても冷たそうに悲しそうに痛そうに見えることが多いし
雨はそういう効果があるから、もちろんそういう場面で使われる。
でもこの作品で降っている雨は必ずしも冷たいだけではないように思えました。
とても不思議だけど、雨ってこういう使い方もあるんだあと。

素敵な映画でした。
ごちそうさまでした。







スポンサーサイト
Genre : 映画 映画感想
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/546-d25de6c1
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
