たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

こち亀小説 京極夏彦

テストが終りようやくパソコン解禁www
うきゃぁぁぁぁ~ッ
という事で買い溜めてあった本を押入れの封印から解き放ち…

勿論最初に読み始めたのは小説こちら葛飾区亀有公園前派出所です。
これは素晴らしい…いや…伝説の本です。
こんなにお得な本は今までお目にかかったことがありませんッ。
とまあ、まだ京極夏彦のとこしか読んでないんですがねw

ですがあまりにも興奮したので感想を全編読み終える前に書いてしまいます。





さて、主人公は大原部長。
寺井くんと中野へ古本屋を探すためにやってくる。
そして若い頃、棲んでいたアパートにぬらりひょんが出たと云う事を思い出す。

まずですねぇ…総大将のぬらりひょんを本編(…?)ではなく、両津に使ってきたという事が驚きですよ。笑
そして、其処彼処に散りばめられた京極ファンならニヤけてしまうネタ。
南極さァァァん(笑

そして何より驚いたのは…
京極堂が登場すると云うこと
京極堂は変わらずあの坂の上古本屋を営んでいるそうです。
そして悲しいことに関君は亡くなってしまったとのこと。
まあ、なんとなく納得出来てしまうんですけど…またそこが悲しいなあ。
榎さんは結局財閥の長に納まっているとのこと。
え…?総ちゃん(長男)はどうしたん・・・と無駄に心配してしまいますが、矢張り幹麿さんの後を継ぐのはマトモ人間総一郎ではなく変態礼二郎だったということでしょうか。
まあ、榎さんが生きててくれて良かったです。(京極夏彦がドコかのインタビューで、榎木津であっても作中必要となれば殺すことも厭わない的な発言を聞いてから新作を読むのに戦々恐々だったので御座います)
そして青木はかなり出世している…のかなw

後巷説の京極堂シリーズ版と云ったところでしょうか。
マサカ!こんな処で京極堂と愉快なナカマ達の行末が判明するなんて…。
ウム、京極夏彦の作品ってこういう処が凄いと思う。
ふつう小説ってそのお話が終ってしまったらその登場キャラクターの人生もそこまでしか描かれないじゃないですか。シンデレラが結婚する、でも結婚生活は描かれない訳で、況してやシンデレラや王子の最期なんて絶対に描かれないじゃアないですか。それをやっちゃうのが京極夏彦。こういうのって知りたいけど知りたくない、でも結局読んじゃうんですよね。



凄いぜ、こち亀。凄いぜ、両津。っていうか、両津は幼少時代に京極堂と出逢っている訳ですよね。そうなってくると、来週のジャンプから私の両津を見る眼が変わります(何故)

本当ここ数年で一番のヒットがこの本ですよ(それって如何なん

スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/493-e7c2bd31
「小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所(集英社)大沢在昌、石田衣良、今野敏、柴田よしき、京極夏彦、逢坂剛、東野圭吾」に関連するブログ記事から興味深いも...
2007.06.02 08:15
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。