たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ゲド戦記 感想

評判が悪すぎるのでかなり恐る恐る見に行ったのですが

え、待って、好きだコレ?

もうブログで文句書く気満々だったのに(それもおかしな話

最近のジブリ(もののけ以降)ってよりもちょっと昔のジブリ臭が良い。
そして、原作とは全然違うという事ははじめから分かっていた事(ハウル然り)なのでとくに疑問はなく
…確かに原作アレンの方が成長の仕方が素敵だがあれはアレ。
難解なのはジブリ特有だし。考えてみるのも面白いんじゃないだろうか。

閉鎖感が息苦しい感じがしたけれど、それが伝えたかった事かなと。
そして、ストレートに命は大切だといってくる所。
はじめは台詞じゃなくストーリーで語れよ!とも思いましたが
これは逆に新しいかもしれないし、宮崎吾朗の狙いにも思われる
と思ったらけっこう見れるものである。

なにより背景が気に入ったな~。
ハウルやら、もののけやらの背景が凄く透き通った感じで
遠くまでの奥行きを感じるもの、それはそれでとても好きだけれど
油絵ちっくな感じ、気に入りました。
あれが作品に閉塞感を与えて今までのジブリっぽくないんだろうと
思います。ここのところが嫌いとする人も多いんだろうな。


ストーリーの難解さについては
うん、確かに説明不足だったかな。
原作をかなり読み込んじゃってるんで、結構ストーリーには
付いていけた(と思いこんでる)ので。
・・・どうなんだろ。矢張りもっと説明があるべきだったんだろうな。
くうこは映画中に色々考えるのが好きで更に自分で勝手に解釈してしまうのが得意なので、逆に多くを説明しないストーリーとか好きなんですけどね。


まあ、好き嫌いが分かれるだろうなーという事は分かる映画でした。
監督自身、突っ走っちゃった感がありますね。独走みたいな。
これだけ評判が悪くては正直この作品は失敗だったでしょう(くうこは好きよ!
今後吾朗くんには是非、明るめの作品にも挑戦していただきたい。
監督の良し悪しなんて1作だけでは分からんだろう、次に期待。



ではここからはストーリーについて軽めに感想をば・・・・

一番萌えたシーンは矢張り「影」のアレンの語り。
「影」でありながら本体であるアレンより明るい。
それはアレンの光。素敵なんだ、影アレン。
テルーが抱きしめられて赤くなるのも頷けるw

そして竜とアレンの対峙。
竜にもうちょっとテルーの面影を残して欲しかったけど
何故テルーが竜の姿になれるのかまったく説明なしだけど
画は良かった!竜素敵だよ!!!



岡田くんの影ある声質もなかなか良かったでしたし。
くうこにとってはなかなか楽しめる作品でした。
スポンサーサイト
Genre : 映画 ゲド戦記
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/381-388472e5
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。