たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

 
 

ブログ納め 今年のアニメベスト10w 

大晦日ですよ奥さん!!という事でオタクブログとして今年最後の記事は
今年度アニメベスト10!!!

今年ってアニメ何やってた??なウロ覚え状態で
どうなのアニメベスト10って…。笑

でもやりますよ、やりますってば!!
めっちゃくうこ的ランキングですがね

では行きまひょ。




第1位
機動戦士ガンダムSEED DESTINY

(2004.10/9~2005.10/1)

え?アニメのクオリティ?そんなもんで選んだわけじゃないです。笑
このアニメ、私にどれだけのネタを提供してくれたか
ブログの記事も一番多いですしね~。

本当、毎回見ていて飽きなかったです。
主人公問題なんかは面白かったですね。
ある意味画期的な主人公でした(鈴村さんご愁傷様…

デスティニープラン」なんてネタとしては凄く面白く深いものなのに
それを全てぶっ壊してしまう製作サイドの方々、ある意味凄いです。

本当にこのアニメは凄かった…
続編も期待してますよ(笑

あ、きちんとアニメとして評価するなら良かった所は…
機体だけでしょうか?
矢張り技術が上がってるので無印より格好いいですよね、ガンダムが。
(「そんなことないよ!(キレ気味に)」byマイパピー)

とくにジャスティスセイバーなんかは大好きですね!(赤が好き
ガンプラの所為で今年は(も)散財してしまいました・・・。



第2位
ガン×ソード

(2005.7/4~12/26)

先日最終回を迎えましたねー。
当ブログでは「今夏期待のアニメ」として放送前から注目。

いやあ、こーいう面白さでくるのか
と、ある意味期待を裏切られました。

言っている事の意味の分からない自分勝手なキャラ達が良かった!!

水着王国のくだりは、最高でした!!!
ウェンのスクール水着バンザーイ!
17話のエンディングSOSなんかの遊び心が良い。

そうやってふざけてばかりかと思いきやレイの最期なんて感動だし。
ユキコやジョシュの言う事には感動させられるし。
とても素敵なアニメでしたー!

あと星野さん…素敵でした。
ネトラジ[オラ!アミーゴス] では萌えっぱなし。
保志がゲストの時なんか、私は死んでいました(腐

・・痛快娯楽復讐劇ばんざーい



第3位
ギャラリーフェイク

(2005.1/8~9/25)

石坂浩二のナレーションが萌えポイント(そこなのか?
原作は古本屋でよく見るなー程度の認識しかなかったので
この作品はアニメで知ったと言っていいですね。

[監獄のミケランジェロ]はお気に入りです。
若フジタの有り得ないくらいの格好よさ…
くうこのドツボ「黒に近い青髪プラス長髪」にビンゴですよ。

あとは[レディ・サラ]も良かったです。
この作品の見所であるサラとフジタの子供っぽい恋模様が炸裂。

「もしも実写化されたら…」なんてキャスト夢想なんかもしたなあ(懐
フジタは唐沢寿明とか阿部寛とか言ってました。
サラは深津絵里内山理名石原さとみ
三田村さんは伊藤美咲もしくは黒谷友香 とか書いてました(笑

唐沢寿明なんかまんま「美味しんぼ」じゃん!っていう…笑
いやあ、美味しんぼ好きなくうこにピッタリのアニメでした。



第4位
tactics

(2004.10/5~2005.3/29)

コレ今年だっけ?と思い検索してみたら、ちゃんと今年だった。うむ

くうこは妖怪大好きなんですよー。知ってます?(知るか
そして「歴史上の人物で誰が一番好きですか?」と聞かれたら
「源頼光です」と答えるくらい妖怪バスター頼光が大好きなので
このアニメはくうこの好きな物が詰まり過ぎてはち切れるんじゃ
ないかしら?と思ったものです。

原作は木下さくら・東山和子ですね。
木下さくらといえば魔ロキですよね、北欧神話というネタも
くうこのドツボなんで…この方と趣向が合うのかもしれない…。

アニメは声優が良かったですね。
なんたって勘ちゃんが宮田さん…良い、イメージ通りでした。

綱が井上さんだったのも良かったw
いや...でもむしろ井上さんには頼光やって欲しかったかも...?

頼光の声はおはスタ番長でしたね、確か(笑
保志も出ていましたし。

くうこにとっての「萌え声アニメ」でした。



第5位
ガラスの仮面

(2005.4/5~現在放送中)

毎回安定した面白さ!
真澄ちゃんのロリ具合最高!

画はたまに「どうしちゃったのヨ?」てな時がありますが
基本的にはとても綺麗な画です。

うむ、これも声優がいいです
真澄ちゃんが森川さん
桜小路くんが福山潤だし。
あ、でもこの間久々に再登場したら髪型が原作に近づいてきて
ちょいキモチ悪くて声の良さ半減…。

原作が未完であるためにアニメ版の最終回がどういうモノになるか
とても楽しみです♪



第6位
蟲師
(2005.10/22~現在放送中)

只今9話まで放送済み。
いや、ギンコも動くもんですねー笑

原作好きにも満足のいくものになっていると思います。
ギンコの声なんかピッタリですよ!中野裕斗さんでしたっけ。
そして嬉しいことに化野センセがうえだゆうじ

今は原作に忠実に再現されていますが
アニメオリジナルストーリーなんかに挑戦していただきたい。

そういえば、来年は蟲師実写化ですよねー。
オダギリジョーだそうで。
ピピピピピッタリ・・・じゃあないですかあ。
監督は大友克洋さん、スチームボーイの人ですな。
冬公開という事で期待しています!



第7位
ツバサ・クロニクル
(2005.4/9~10/15)

流石NHKという感じです。作画が綺麗。
CLAMPが苦手な私(そーだったの?)
原作に手をつけなかったんですがアニメをみて後悔。

・・・面白いやがな、と。
コミックは豪華本でも揃えてます。
只今再放送をせっせとHDDに貯めてDVDに落としてます。

ファイさんイイですねー…!
あーいうキャラ好きです。ニコニコ加減が好き。
裏アリキャラ万歳。モフモフのコスチューム可愛い。
それに浪川がいい!!

ただ残念なのは一人称「オレ」な所ですかね。
ファイさんの一人称は「ぼく」の方がいいと思うんですけど、どう?

来年4月から第2シーズンが始まるそうで嬉しい限りですッ!



第8位
BLACK CAT
(2005.10/6~現在放送中)

このアニメはとても良い制作プロにアニメ化されましたね。

アニメオリジナルストーリーで展開しているので原作好きさんの
評価はどうなんだか分かりませんが(くうこは飛ばし読み派だったので

流石GONZOって感じ。
来年もGONZOには期待していますよっ。

あの「月面兎兵器 ミーナ」もアニメ化ですしね。
ブレイブストーリーなんか絶対見ますよ、
ウエンツ!!ウエンツ!!!!笑



第9位
ローゼンメイデン トロイトメント
(2005.10/20~現在放送中)

このアニメ第一シリーズは実は見たことなかったんです。

ただの萌え系アニメかと思いきや…
どっこい内容は重いし深い!!
急いで友達にビデオをかりました。

ドールの中では、蒼星石がツボです。
格好いいw

そしてOP・EDがアニメの雰囲気を壊さずうまく調和してて。
[聖少女領域]
買いましたよー。まんまと買ってもうた…w
この曲は迷曲だと思いますよ!

そういえばホリエモンがローゼンメイデンの読者だそうですねー。
さすがホリエモン、分かってますね!(何を



第10位
ハチミツとクローバー
(2005.4~9)

フジのノイタミナ枠ですね。
現代の少女漫画にまったく興味のないくうこですが
今回このアニメを見て真剣にこのマンガを集めようと考えました。

ほわほわしている絵柄とかみんなの悩める様子とかが
キラキラ描かれていて感動でした。

キャラは矢張り森田さん、うえだゆうじ!最高。
ちょっと榎木津礼二郎(京極堂シリーズ)に似てるんですよね。

まあ最終回が微妙だったんですが…
ノイタミナ枠なので放送期間が短いので仕方ないか。
次のこの枠は[]だそうですね!
泉鏡花の作品からネタと引っ張ってくるらしいので楽しみです。






これでとりあえず終了です!
あとは
まるマ」も良かった。萌え声アニメですよ。
創聖のアクエリオン 」意味の分からない具合が最高で。
魔法先生ネギま!」のオリコンへの食い込み具合が凄かったですね。

うむ、それにしてもアニメ凄い見ていたな・・・
高校生になってアニオタ度が確実に上がった…と思う今日この頃。


来年は
桜蘭高校ホスト部
NHKへようこそ
×××HOLiC
など続々マンガのアニメ化がされるみたいで楽しみですーw
これからも無駄に感想書くことを誓いまっす!

来年も沢山ヲタヲタしたいと思いますので
お付き合いしていただけたら光栄です!

今年はどうもお世話になりました、
来年もまた宜しくお願いします。




▼年変わりと共に年賀状フリー配布をしようと思っています
 絵柄は榎さんになっておりますーw
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/229-57c58afa
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
