たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

 
 

京極好きに100質問(後編:51~100迄)

では51~100までいってみよ~!!(1~50はコチラ

51 京極作品に関する同人を知っていますか?もしくはやっていますか?
知っています。やっては…いまs・・・せ…笑
いや、でもコミケで友達のお手伝いはしましまし…。

52 京極作品の同人誌を持っている、または読んだ事がありますか?
持って…ま・・s…せmmm(笑

53 京極作品の同人誌における男性人物同士のカップリングをどう思いますか?
まあ、別にどうでもいいです、

54 ご自分で小説(オリジナル、パロディ含)を書かれた事はありますか?あればその内容も。
妖怪バスター源頼光についての小説書いてます(ビバ★マニアック

55 将来、オリジナルの小説作品を発表してみたいと思いますか?
べつに。

56 小説の登場人物を想像してイラストや漫画に描いた事がありますか?
   (ある場合)それは誰でどんな内容でしたか?

サイト見てください…いや、見ないでください。

57 「妖怪根付」のオマケ付き菓子を買った事がありますか?
あります!!

58 好きな妖怪はありますか?あればその名前と理由も。
毛羽毛現のマルチーズ加減が好きです。
あとは河童なんか昔から大好きです、

59 京極先生も大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」や水木作品は好きですか?
京極夏彦のファンである前に水木先生のファンで御座います、

60 あなたの未解決・恐怖体験があれば教えてください。
残念ながらありませんわ。

61 京極作品にハマったせいで興味を持ったものなどありますか?

妖怪好きに磨きがかかりました。
あとは新しく骨董に目覚めましたね。

62 京極作品にハマって良かったと思うことは何ですか?
活字が全然苦じゃない事とか、矢張り妖怪好きに磨きがかかった事とか

63 逆にハマって後悔していることなどありますか?
妖怪好きに磨きがかかっ(以下略

64 京極夏彦関連書籍を読んだことがありますか?あればその書名も。
関連書籍?あぁ鳥山石燕とか井上圓了とか…?
結構読んでると思います。

65 京極作品所縁の地(おなじみ中野・神田を始め雑司ヶ谷や 伊豆・箱根、両国(笑)、神社仏閣など)を
   訪ねた事がありますか?行ってみたい地は?

ええと、神田は私の第二の故郷です(笑
この間、映画中の京極堂モデルになった古本屋をたずねてきました、
あとは…世田谷の猫寺[豪徳寺]に行きましたね。

66 講談社から発売した謎のBOX「百鬼夜行(2対の鬼のフィギュアや妖怪ポストカード、
   京極夏彦デザインの晴明神社お札付き)」を知っていますか?

知ってます。持っていませんが…
鬼はめちゃくちゃ怖かったように思います。

67 京極先生ご自身による装丁デザインや妖怪画・漫画をどう思いますか?
漫画とかほんと水木先生ですよねぇ(笑
そして実は装丁は正直あまり好きじゃなかったり…笑

68 京極先生の出演された対談会や講演などに行った事がありますか?
ありません・・・

69 「ルー=ガルー」のような企画をまたやって欲しいと思いますか?
京極夏彦次第です。

70 よく新刊の帯に付いてくるキャンペーンの懸賞で京極先生デザインのTシャツやマグカップ、
   テレカ・図書カード等に応募した事がありますか?

ありますが、当たったことはありません...

71 全京極作品の登場人物の中で「自分に似てるかも…」と思うのは誰?
   (複数作品回答可・性別不問。出来れば理由も)

あまり考えた事ないですが…マスカマとか似てるかもしれないと
思いますね。あーでもマチコにも似てるかもしれない、考え方とか。

72 「この作品の○○とこっちの作品の△△、何となくキャラかぶってない?」と思った人物はいますか?
   複数作品回答可。

おー、そんなふうに思ったことはないかな。

73 榎木津礼二郎と木場修太郎、友達にするとしたらどっち?その理由も。
木場シュウです、榎木津は観賞用で十分です、

74 一定期間(または時間)限定で京極作品の登場人物になれるとしたら、誰になってどんな事をしてみたいですか?   
複数作品可。

いや読者が一番です。

75 敦ちゃんの「稀譚月報」と鳥口君の「実録犯罪」、読むならどっち?
トリちゃんの方です(下品バンザイ。

76 中禅寺秋彦(憑物落とし装束)と御行の又市、コスプレするならどっち?(笑)
え??どっちもやりたくないです。
あーでもどうしてもっていうんだったら京極堂です

77 死んじゃったけどカムバック!なワキ役、または犯人役は?
誰だろうか、うー…別にいないかもしれない

78 全作品の登場人物中、特にステキだと思う名前は?男女別回答可。
ええと...亀千代(笑
ウチにいる亀も亀千代にしました、

79 「百鬼夜行―陰」と「ルー=ガルー」の関係をどう思いましたか?
フツーにスゲーと思いました

80 ここの謎解きが未だに理解できない…という作品はありますか?
いや、京極作品のトリックって何気シンプルなんで大丈夫です

81 あなたの考えは中禅寺派?堂島派?(この世には不思議な事~云々)
堂島の考えにはムリがある気がするんですよねぇ
なので中善寺派で。

82 妖怪と宇宙人、どちらが信じられますか?その理由も。
あー、難しい…どちらもでいいかな。
でも居て欲しいのは妖怪です、毛羽毛現!!!

83 答えたくない方はパスで結構です。
   信仰している宗教がありますか?もしくはどの宗教・宗派に関心がありますか?

ありません。が、色々な宗教に興味がありますヨ。

84 全京極作品における最大の謎は何だと思いますか?
ええと、矢張り千鶴子とどういう経緯をたどって結婚したのかですね
まあ雪ちゃんと関クンもしかり、

85 京極堂の長広舌蘊蓄、じっくり読む方ですか?斜め読みしますか?
1回目は続きが気になるので適度に飛ばし読み。
2回目にじっくり読みます。

86 「妖怪シリーズ」「ルー=ガルー」等の長編と、 「百鬼夜行―陰」「どすこい(仮)」「巷説百物語」等の短編集、
   どちらが京極先生はお得意だと思いますか?

いや、どちらも。短編集だとしてもどこかと繋がったりしているので
長編の要素はありますよね?

87 京極作品を一言で表すならズバリ!?
「一言で表せない素敵ブツ」

88 京極夏彦以外に好きな作家は?ミステリ以外でも結構です。
小松和彦、荒俣宏、夢枕獏、富樫倫太郎

89 京極作品以外で特に好きな小説は?タイトルと作家名も。
色々ありますが最近はしゃばけシリーズ(畠中恵)ですかね。

90 外国の翻訳ミステリは読みますか?また、好きな海外作家は?
読みません、っていうかミステリはあまり好きじゃないんです
(京極夏彦の作品はミステリーじゃないよね/笑

91 京極夏彦のここがスゴイ!と思う所は?
知識量ですね

92 京極作品を好きな友人が周りにいますか?何人くらい?(ネッ友・メル友可)
いませんねー周りには。
ネットとかでは沢山の方と交流させて貰ってますが。

93 京極作品を知らない人に読ませるならどれから薦めますか?
とりあえず妖怪シリーズ。
そして本編よりも百器徒然袋を薦めます。榎!!!

94 逆に「あまり薦めたくないなぁ」と思う作品はありますか?その理由は?
いや、とくにありません。

95 京極先生御本人をどう思いますか?(外見的な印象以外で)
ユーモアがある人、
でも長い間一緒には居たくない…とか思います。

96 「京極堂」「巷説」などのようにシリーズ化していない単発小説で、今後続編を書いて欲しい作品は?
とくにないです。

97 今後京極先生に挑戦して欲しい新境地は?(ミステリなら具体的に。 ミステリ以外のジャンルでも可。
   文章モノ以外でも可!)

エッセイ…とか?
いやいや、別に今までのままで全然結構です

98 京極先生からサインを貰えるとしたら何と書いてもらいたい?
あまり書いて欲しいと思わないんですが…笑

99 先生に何か言いたい事は?出来れば「京極堂の新作を早く出して」以外。
「書庫に3日間ほど泊まらせてください!!」笑
京極夏彦の書庫だったら1ヶ月でも半年でも篭ってられそうだ。

100 ここまでの回答、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
京極夏彦バンザイ。
というか榎木津バンザイ。
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/164-77e0c3b8
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
