たぶんアレはペギラ星(自分探しの妄想旅行)

 アニメやらマンガやらの感想をたらたらと書き連ねるブログです、細く長くがモットー
 

スポンサーサイト

 
 

京極好きに100質問(前編:1~50迄)

ブログ半年やってて、あ!100質問やってないよ。
と今気づきました。よしじゃあ手始めに京極の100質問いってみよ~!

ちなみにこちらの100質問「巷説百問答」でお借りしました。

1  お名前と誕生日・出身地をどうぞ。
これって答える必ヨ…(んな事いったら全部答える必要ないし ase
くうこ、5月6日生まれ、出身地…たぶんペギラ星

2  「京極夏彦」を知ったのはいつ頃ですか?
小学校5年の時からだから…5年前かな

3  そのきっかけは何でしたか?
新聞かなにかに巷説の広告が出ていて面白そうと。

4  初めて読んだ京極作品は何でしたか?
[巷説百物語]です。

5  その当時の感想は?(覚えている印象だけで結構です)
「ツボー!!!!!これツッボォォォ!!!!!」
いやこれは集めなきゃアカンと思いましたね。

6  一番最近読んだ京極作品は?また、その感想をどうぞ。
[妖怪大談義]夢枕獏との対談とか面白かったなあ。
平安の陰陽師対談みたいで(笑

7  単行本として刊行されている作品は全部読みましたか?未読の作品は?
未読ナーシ!!!

8  (未読の作品がある場合)これから読んでみたいのは?
   (全作品読んでる場合)近い内もう一度読み返したいのは?

今妖怪シリーズを姑獲鳥から読み返してます。
邪魅の雫に向けて復習は怠れませんからネッ。

9  妖怪シリーズ(京極堂)中で一番好きな作品は何ですか?その理由も。
うーん…難しい!でも[魍魎の匣]ですかね。
唯一榎さんの心理描写もありますし。

みつしり…

10 上記シリーズ以外で一番好きな作品は?その理由も。
巷説百物語ですね。怖い、人間が怖い、と思わせる作品。
人間の描写が凄く好きですね。

11 全作品の男性登場人物の中で一番好きなのは?どこに魅力を感じますか?
榎木津です!
憧れですね。
まあ、彼にも彼なりに大変なんでしょうがそんな事を
周りに微塵と感じさせない。
あんな人間になりたいものです。

12 全作品の女性登場人物の中で一番好きなのは?どこに魅力を感じますか?
巷説のおぎんです。艶やかだけど実は闇がある。
ねえさーん!!!

13 ベストコンビ!と思う組み合わせは?(複数作品可。異性・同性不問)
ええと、あ~何気に難しい!でも王道で榎木津と京極堂かな。

14 ベストカップル!と思う組み合わせは?(複数作品可。異性・同性不問)
同姓不問??BLでもいいの??笑
いや普通に言っておこう。雪ちゃんと関でしょうね。
何があっても支える姿勢の雪ちゃんが好きで仕方ないです。

15 好きなセリフや印象的な場面はありますか?作品名とページも。
礼二郎2号に喋らせているセリフです(笑
右側にいるんで再生ボタンで再生してください。

16 一番好きな単行本表紙(写真orイラスト)は?その理由も。
うーん…[百器徒然袋ー風]ですかね。 雲外鏡や五徳猫やらが
ごちゃごちゃしていて賑やかなところがいいですね

17 一番好きな著者近影写真は?(笑)
ええと、今本が手元にないんで(動くのが面倒/笑)

18 正直言うとあまり好きじゃない作品ってありますか?
いや、ありません。全て受け入れます(笑


19 この人だけはどうも好きになれない…という登場人物はいますか?

別にいません、


20 「どすこい(仮)」や「妖怪馬鹿」はアリだと思いますか?(笑)

ぜんぜんアリです。

21 WOWOWオリジナルドラマ“京極夏彦「怪」”を観た事がありますか?
あり。

22 観た方はその感想を。観ていない方は興味があるかどうかを。
なかなか上手く出来ていました!

23 「巷説百物語」「続巷説」の中で、「怪」ドラマ化して欲しかった物語は?
この間狐者異が実写されたので満足です。

24 「怪」より前に実写化・放送された幻の番組を知っていますか?
うわ?そんなのあるの?笑

25 「怪」シリーズ以外で京極作品を実写ドラマ(映画)化するなら?

京極作品は文字あってこそだと思っているんで
とくに実写希望はありません。

26 その公開形態は?(劇場映画・連続TVドラマ・TVスペシャルなど)
やるとしたら…ラジオドラマ(笑

27 主演・共演俳優は誰がいいと思いますか?
一回でいいから榎木津=ミッチーでやってほしい。

28 京極作品をアニメ化・ゲーム化するとしたら何が向いていそう?
ゲーム化ってどうするのさ?笑

29 (想像の範疇で)その完成品はどんな感じですか?
いいかんじのB級具合

30 アニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」に京極先生御自身がキャラ&声優として出演している幻の回を見た事がありますか?
あります!!ゲゲゲマニアの方に見せて頂きました。
持つべき友はオタクだね★

31 漫画「巷説百物語」(作画・森野達弥)を読んだ事がありますか?
いいえ、っていうかそんなのあるんですか?笑

32 その感想をどうぞ。未読の方は今後読んでみたいですか?
いや、怖いので見たくはないです…

33 「巷説百物語」以外に漫画化して欲しい作品はありますか?
ないです。あ!でもルーガルーとか漫画向けかも。

34 ホラー・ミステリ系で好きな漫画はありますか?あればタイトルを。
ミステリは好きじゃないんで(京極夏彦はミステリー作家じゃない!笑

35 月に何冊くらい本を読みますか?(漫画以外で)
5冊

36 本は新品を書店で買いますか?古本屋?図書館?
京極モノは新品。
でも買う本の半分以上は古本。

37 よく行く本屋さんは?一般書店・古本屋問わず。ま○だらけなども可(笑)。
近所の古書屋

38 ハードカバー(新書)派ですか?文庫派ですか?
新書です。でも妖怪シリーズは両方で揃えてます。

39 どんなジャンルの本をよく読みますか?(ミステリ・SF・エッセイ・専門書など)
妖怪モノ、時代小説、骨董関係の専門書

40 新刊の発売日をチェックするタイプですか?
しますね。

41 文芸誌やミステリ雑誌を読みますか?(小説すばる、メフィストなど)
立ち読みで(ヤメレ

42 ミステリ系以外によく読んでいる雑誌は?ジャンル不問。
なんでも


43 ネット小説は好きですか?また、どんな作品をよく読んでいますか?

著作権が切れてる芥川や泉鏡花の作品はもっぱらネットで読んでます

44 「KADOKAWAミステリ」・「e-NOVELS」などのネット連載を読んでいますか?
いいえー

45 ネット小説の長所・短所はどういう所だと思いますか?
長所…手軽、本屋まで行かないでいい
短所…持ち歩けない、見難い

46 公式HP「大極宮」をチェックしていますか?
毎週金曜に。

47 進んでネット上の交流(BBS・チャットなど)をする方ですか?
ネットでも人付き合いは苦手です(ビバ★ひきこもり

48 一日あたりどのくらいの時間パソコンに向かいますか?5時間

49 どんなサイトをよく閲覧していますか?また、主に回るサイトの数は?
必ず見るのは20程。セブンアンドワイ、作家のサイト、絵サイト

50 京極関係の同盟やWEBリングに参加していますか?出来ればその名称も。
なにも参加していません


ふう、とりあえず前半終了…
何気に大変だって事に気づきました…
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bzdoa.blog9.fc2.com/tb.php/159-07e49418
 
 
about

くうこ

  • Author:くうこ
  • アニメ好きで妖怪好きな社会人1年生が運営する明るく楽しいブログ。だらだらと書き続け、気付くと(多分)5年目突入!ちょっとした自分用オタクデータベースみたいになっています。
 
お品書き
 
TB有難うございました。
 
コメント有難うございました。
 
月別アーカイブ
 
ラビュ礼次郎

 
リンク
 
ブログ内検索
 
最近の記事
 
すき
<アニメ>
・怪 ~ayakashi~(化猫)
・モノノ怪
・セーラームーン
・ガン×ソード
・サムライチャンプルー
・ガンダム全般
・グレンラガン
・ゲゲゲの鬼太郎(4期)
・蟲師
・夏目友人帳
・桜蘭高校ホスト部
・明日のナージャ
・銀魂
・WOLF'S RAIN
・ハレのちグゥ
・銀河鉄道物語
・ジブリ全般
・ディズニー全般
・DARKER THAN BLACK

<本>
・京極夏彦
・小畑健
・畠中恵
・宮部みゆき
・菊地秀行
・九条キヨ
・今市子
・波津彬子


・蟲師
・夏目友人帳
・金魚屋古書店
・拝み屋横丁顛末記
・ギャラリーフェイク
・キャンディ・キャンディ
・はいからさんが通る
・ベルサイユのばら


<音楽> ・B'z ・西川貴教 ・ゴスペラーズ ・K-POPいろいろ ・Gackt ・トゥライ ・アニソン全般 ・ONE OK ROCK ・RIP SLYME ・ディズニー音楽 <ほか> ・サッカー(マリノス/中山雅史/阿部勇樹/メッシ/デコ) ・F-1(マッサ) ・フィギュア(小塚崇彦/ランビ) ・声優(石田彰/宮野真守) ・TDR(プーさん/チャンドゥ/ダヒ/主にショーパレ/ワンマンダンサー)
Top
Copyright © くうこ / Designed by Paroday 
